マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【minecraft】農作物を効率よく育てる装置【ミツバチ】

minecraft農作物を効率よく育てる装置

こんにちは、あおです。

今回は最近遊んでいるマイクラのお話です。

www.minecraft.net

言わずと知れた名作です。

実は私は冒険の方が好きで、基本的にそらじいちゃんの方が建物を多く作ってくれたりしてます。

なのであまり建物を作ったりしないのですが、たまーに効率よさそうなものや気になったものなんかは作ったりします。

その中でも自分的に(効率悪いかもしれないですが)気に入っている装置(?)のお話です。

農作物を効率よく育てるミツバチ装置

f:id:mangora2:20210720214534p:plain

イクラのミツバチは花を見つけると受粉し、その後自分の巣に帰っていきます。

その戻る間に落ちた花粉が骨粉と同じ効果を持っており、下にある作物の成長を促してくれます。

その性質を利用して作物を育ててみようというものです。

端っこにミツバチの巣を置いて、端っこに花を置けば作れる簡単な施設です。

扉の前に木材が置いてあるのは、元々ある村の端っこを利用して作った物なので、村人が中に入るのを防いでいます。

たまにハチが扉の前にいると出てきてしまうのでえらい迷惑をしています…村を拠点にしたので文句は言えませんが…(笑)

作物は放っておいても育つので、これが効率的かは別の話として、落ちた花粉によって作物が育っていくのを見てるのが個人的に楽しいです。

というか、まずハチが可愛すぎる…増やしすぎて恐らくこの村に30匹はいます。そんな必要ないのにね。