マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【Minecraft】リソースパック手作りの話

あーもんどあーもんど!古戦場中の空じいちゃんです!

皆さん、マインクラフト”リソースパック”ってご存じですか??

大抵の人は知ってるものでしょう、そうでしょう、うむうむ。

※簡単に説明するとゲーム内のブロックや装備などにアバターを着せて別の色や形状にする事ね!

 

さてさて、これって実は手作りできちゃうのは知ってましたかな?

まー、これも知ってる人は多いことでしょう!
なのでやり方などは割愛していきます!割愛ってすごく便利な言葉ね!

 

 

作ったリソースパック紹介

ブロック関連

f:id:mangora2:20210724043631p:plain

まずは、ブロックですね!

基本的にはバニラ*1仕様で僕はあまり不満に思ってなくて、個人的によく使ってるブロックで自分好みにその都度変えて使っています。

少しリアルっぽさがなくなってしまいますが、可愛いらしくちょっと明るめになるように作っています。

今後はネザー系のブロックを作り変えていきたいなー、って思いながらのんびり気が乗った時に作る予定ですw

 

アーマー、装飾

f:id:mangora2:20210724044352p:plain

お次は、主にアーマー関連

左からダイヤ、金、鉄、チェーンです。

ちょっと見えにくいですが基本的に元のスキンを隠さないように手足の先と頭が隠れないようなデザインで作り変えました。

チェーンに関しては完全に着ぐるみみたいな作りをしておりますが、今後別の着ぐるみにしたいと目論んでます。

左に見える梯子と手前の鉄格子も変更しております。

 

動物

f:id:mangora2:20210724045023p:plain

3匹だけですけど、どの子も目元が可愛らしくしております。

牛に関してはイメージが乳牛のが個人的にしっくりしてるので思いっきり変更してますけどねw

他には動物じゃないですがキノコが2種類可愛く作ってますので、動画内でも紹介できればなー、って思ってます。

 

水の透明度

f:id:mangora2:20210724045527p:plain

かなり見やすくしてます!!

水槽とか作る時にバニラだと綺麗に見えないのでこればっかりは絶対、絶対やってます!!!

自分が水の中入る時の見やすさの変更は難易度に関わってくるのでいじってませんが、

1.12の時は普通にいじってました(*´σー`)エヘヘ

 

今後に関して

配布とかは全然考えてないですし、個人的な趣味でのんびり作ってるものなのでいきなり変更することもあると思います。

変更して披露したいなー、って思ったらまたブログで書くこともあると思います。

公開しているものといえば、だいぶ昔にニコニコ静画の方で格闘ゲームのキャラの詰め合わせを公開してますので、リンクだけ貼っておきますね~

seiga.nicovideo.jp

 

第二弾は…

 

ありません!!

*1:ゲーム本来の状態:MODなどで変更してない状態のこと