マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【Grow home】ゲーム紹介【3Dアクションゲーム】

f:id:mangora2:20210730095203p:plain

こんにちは、あおです。

今日は【Grow home】というゲームを紹介したいとおもいます。

コレクションゲーム(収集ゲーム)としては個人的に好きなゲームです。

今のところ、Steam、PS4、PS5で購入できるようです。

store.steampowered.com

値段も1000円ちょっとと手が出しやすい値段となっています。

日本語版にも対応しておりますので、英語が苦手な方でも気軽にプレイ可能です。

Grow homeの紹介

【Glow home】のクリスタル回収Grow homeは2015年9月2日にPS4向けアドベンチャーゲームとして配信されたオープンワールドのゲームです。

フィールドを駆け回りクリスタルを収集しながらスタープラントと呼ばれる植物を成長させ、調査船まで登っていくゲームとなります。

その合間に物の収集などのコレクション要素が組み込まれています。クリアした後でも収集は可能な為、先に登り終わっても後から集めることが可能です。

クリスタルは全部で100個存在し、回収率に伴って使える能力が増えていきます。

なのである程度のクリスタル回収は、ほぼほぼ必須となります。

最初に手に入れておかないとジャンプもままならないという…。

クリスタルのある場所は地図等が無いので一部見つけにくいですが、近くにあると「シャラシャラ」という大きな音が聞こえるので、音がしたら近くにあるということが分かります。

 

【Glow home】スターシュートとエナジーロック

スタープラントはスターシュートと呼ばれる花を操作し、エナジーロックという黄色に輝く石が付いている島(?)にくっつけることで成長を促すことができます。

ボタンを押すことで植物が伸びるようになるのですが、操作に少しコツがいる為、最初は苦戦してしまうかもしれません。ですが、一度失敗しても伸びたスターシュートの間にまた操作可能なスターシュートが生えてくるので、何度でも挑戦可能です。

一本道のゲームなので、普通に遊んでいれば詰むことはほぼないと思います。

また、高いところから落ちても、それぞれ配置されている『テレルーター』と呼ばれる装置を起動させておけば、中間地点から復帰可能となります。

収集が面倒な方はクリアを目指すだけ、収集が好きならばクリスタルをすべて見つける、スキャンできる動物や植物を集める。等、それぞれの遊び方ができます。

その場でセーブもできるので、ちょっと空いた時間に遊びたいと思った時に気軽に遊べます。

キーボードでもコントローラーでもプレイ可能です。

Grow homeの注意

高いところに上っていくゲームとなりますので、高いところが苦手な方は少し注意です。とてもリアルなため、高所恐怖症ではない私でもたまにゾワっとすることがあります。

視点がグルグルと回ってしまうことがあるので、3D酔いしてしまう方も注意です。

人によっては、ロボット自体が骨が無いようなぐにぐにと動く動作なので、そこがストレスを感じてしまうかもしれません。

 

個人の感想

【Glow home】植物のスキャン

個人的に好きだった部分は収集ゲームというところです。

オープンワールドとされていますが、マップ自体は狭く、建築等はできないので自由度は低めとなっております。その利点としては迷うことはほぼなかったです。

もっと自由に駆け回りたい!という人には少し物足りないものになってしまうかもしれません。ですが、ちょっとした時間に淡々とフィールドを動きまわりたいと思った時に気軽に遊べるのがよかったです。

クリスタルも100個と多く見えますが、クリアする上で集めないといけない個数はほぼ隠されておらず、進んでいけば見つかるものとなっています。なので、初見でもそこまで困ることなくクリアできました。

登り切った後もクリスタルや収集物を集めることが可能なので、実績解除などのコンテンツの全解除も目指しながら遊ぶことができます。

全体的にシンプルで、プレイ時間も10時間あればクリアできてしまうので、短く終わらせたいなと思ったときに遊んでみるのもオススメです。

個人的には、歩くときにグニグニと動かないようにしてくれたらほぼ100点だったかなと思います。

 

手軽に探索ゲームで遊びたいなと思ったらプレイしてみてはいかがでしょうか?

以上、Grow homeの紹介でした!