マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【minecraft】近況報告【主にカメの話】

【マイクラ】ダイヤの塊

こんにちは、あおです。

こちらはダイヤの塊が2つ繋がっていたことに感動した画像。

今も掘れずに残しています。

ダイヤは最大でも10個の塊しか生成されないので、10個以上あれば2つ以上くっついてるんだなと分かります。

ダイヤはいつの時代のマイクラでも貴重なので、そのうち幸運Ⅲの付いたピッケルで掘ろうと思っています。

村人日記

こちらは、私のベッド(屋外)で勝手に寝ている村人なのですが

【マイクラ】村人

君たち何をしているの…?

【マイクラ】村人

どうやら一つのベッドの争奪戦に負けた村人がそのベットで寝たい欲望のまま立ち尽くしているようです。

隣のベッドは空いてるのに…黄色いベッドに執着心高すぎやしません?

このベッド、意外にも村人の評価がよく、見る度に寝る村人が変わっています。君たちにはアイデンティティというものはないのかね。

村人に占拠されたくなかったら、鉄の扉をつけろってことですな。

まぁ村を占拠してるのは私たちなのですけどね。

無理やり起こして寝るので無問題です。

 新しいカメ事業をはじめました。

【マイクラ】カメ

 最近、カメのウロコがどうやって手に入るのか調べていたところ、カメが大人になった際に出るものと知りました。

カメ自体は海藻で卵を産むようになるのですが、その後が大変でして…カメは自分が生まれた場所で産卵します。なので、持ってきたカメにそこで卵を産ませよう!と思っても、元の場所に戻ろうとしてしまいます。

それを知らず、カメの広場を作ってフォーリンラブさせてたのですが卵を産まず…

なかなか卵を産まなかったので、wikiで調べてやっと理解したのですが、大分遠くから連れてきてたので戻らせるのが大変でした。

その後はタマゴをシルクタッチで回収し、カメ広場に置いたもののタマゴは夜にしか成長・孵化することが無いので、しばらくカメの卵を観察する作業をしていました。

【マイクラ】カメの卵

夜になると、ファントムという敵が度々攻撃してきてかなりウザいので、木で囲った場所に退避しつつ、カメの卵の様子を見守っています。

一夜ではほぼ生まれないので、多分5日(マイクラの一日は20分)を過ごしてようやく…

【マイクラ】カメの孵化

【マイクラ】カメの孵化

パァン!

カメが生まれました!ちっちゃい!!

マジでここまで何時間かかったの…?ってくらい時間が経っています。

察しのいい人はわかるかもしれませんが、これ二回目の孵化です。

一回目はお風呂中に生まれてまして、スクリーンショットが撮れていません…勘弁して…。

で、本題なのですが、カメのウロコは成長したときにしか出ません。

ということは、この子亀をもう一段回成長させないといけないというわけですね。

ウワッメンドクサイ

海藻を20個くらい与えればすぐ成長するのですが、それもまた面倒で…。

何か画期的な装置はないかと探したところ、流石マイクラ。人口が多いだけにそういったものは調べればすぐ出てくるわけです!

それがこちら。

【マイクラ】カメの装置

【マイクラ】カメ装置

カメの広場を作り、1マス開けてそこに水を置くことで、子ガメがそこに流れて下に落ちるという仕組み。

下にはホッパーとチェストが設置してあるので、成長したときにウロコが出に入ります。

参考にした装置はそのまま押し出されたカメが海に戻る。という仕組みになってましたが、個人的にカメがうじゃうじゃ海にいるの気持ち悪いなと思い、大人になったカメを随時殺すという残虐装置になり果てています。

成長したらそのまま死ぬとか、なんかいい案はありませんか…?

とはいえ、そんなにカメのウロコに需要はないので、ある程度集まったらこの装置は放置するんですけどね。

 

そんなこんなで近況報告でした。

もしよかったらyoutubeでもたまに配信してるので遊びにきてくださいね。

www.youtube.com

最後は空じいちゃんが作ったタワーがかっこいいことになってたのでそれを貼って終わりにします。【マイクラ】タワー

それではまた!