マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

ありがとうFEZ

ども、お久しぶりすぎる空じいちゃんです(・▽・)

昨日、相当昔にやってたFEZことファンタジーアースゼロが15年という年月を駆け抜けてサービス終了というの聞きました。

思い入れがあったゲームでもあるので、当時のことを思い返しながら記事でも書こうかと思いました。

 

 

始まりのメルファリア

最初、F鯖のカセドリア弓スカウトとして降り立ったのが始まりでした。

初心者過ぎて何も分からずにとりあえず20レベルまでモンスターを狩りに向かってたのはいい思い出です。

いざ、戦場に向かったのはいいですが、何をするのかは分からずに前線に行ったのもいい思い出…

プレイしてる人は分かると思いますが、20レベぐらいの弓スカウトが前線来るとか…まぁ…うん、戦犯ですね!

案の定、範囲チャで「クソ弓来んな!」の怒号ですわ…

気付いたのは1試合終わった後ですが、何も分からない弓スカウトはとりあえず首都で凹んでおきました…

そんな時優しいどこかのギルマスに話し掛けられて、ありとあらゆる説明を3時間…!3時間掛けて教えて貰いました…!!!

今思うと3時間も掛けてくれてめっちゃ優しかったな…

Fカセのどこぞの優しいギルマス様ありがとうございました!その出会いのおかげで楽しい楽しいFEZの世界への扉が開きましたm(__)m

 

そんなこんなで裏方専属のじいちゃんが生まれたのでありました。

 

友達との合流

裏方専属が板に付いてきてナイト戦もジャイも上手くなってきた頃、友達がFネツにこぞって集まってるらしいのを聞いて、Fネツに主力を置くことになりました。

当時は、Fネツは最弱のがおー王国だったような気がします。

でも、みんな活き活きしてて領地の奪い返しもノリでわいわいしてたり、首都での消費アイテムの配布活動も盛んだったり、とても楽しい国でしたー(*ˊ˘ˋ*)

そんなFネツでの活動は、友達と僻地戦で敵を殲滅しておりましたね…おぉ、友達はみんな強かった…

ジャベ→バッシュ→ベビスマヘルファイア…と流れるようにキルログを稼いでましたね(・▽・)

僕は、どちらかというと裏方のが好きで銀行開いたりナイト護衛やらをしてましたw

当時は、銀行は有志の方しかしてなくて居てもいなくてもな感情の人多かったかもですが、クリの在庫管理やナイト数の把握は戦況的に大事だと思ってました。

召喚報告は、本当にみんなありがたやでしたねm(__)m

 

バンクェットの民

レベルがサブキャラ含めほとんどレベルMAXの40台になる頃、公式でバンクェット大会を開くという知らせがあったため、友達同士で参加してみようとなった事がありました。

僕も誘われてメンバーになってましたが、友達と比べると歩兵戦は苦手意識高めだったので、足を引っ張ってたんじゃないかと思い返してます(´・ω・`)

動画撮ってアップして反省したり、何を優先に行動不能にするかとか研究したり楽しかったのは覚えてます。

あの頃は、みんな集まる日を決めては練習したものですね…部活動みたいで楽しかったですね…

大会付近の記憶は曖昧で、戦いには不参加だったような気がしましたがいい記念になった思い出があります。

 

初心者育成や崖登り講習

D鯖かC鯖かもう忘れてしまいましたが、崖登りがめちゃくちゃ上手い人がいて、わざわざその鯖にキャラ作って講習を受けに行ってきたり、ファッション真似してみたりととても感銘を受けました。

そんなこんなで、自分も誰かに崖登りの楽しさや初心者に戦場の楽しさを教えてあげようと講習会を開いてみたりもちょこちょことしてました。

結構参加してくれて、みんな熱心に聞いてくれてたのはありがたかったなぁー(ˊ▿ˋ )

 

Fネツのアイドルくばりちゃん

kubari

長い間Fネツでは配布活動を無償で行ってくれていたユーザーがいました。

どこから来たのか、戦場で戦うことはあるのか、全然素性は知らないけど、長いことFネツを支えてくれてた人物なのは個人的に間違いないと思ってます。

僕もこの方の存在を知って、消費アイテムの配布等をよくやるようになったきっかけの存在ですね!

本当に新兵さん達に優しくしてくれるユーザーが多かった良いゲームでした(о´∀`о)

 

時にはバチバチ対決

優しいユーザーがいる一方、やはり戦争ゲーム…殺伐とした言い合いになることも少なからずありました。

僕は裏方の割合が多いので、全体のマップの動きとかよく見ることが多かったのですが、間違ったところにオベを建ててしまうユーザーとか変なタイミングの召喚するユーザーとかバチバチの討論対決がしばしばありました。

「押されてる場面に領域確保のためのオベを置くのはダメ」

と言っても、

「少しでも領域稼げるんだからクリ渡せ!!」

とか…

攻めきって逆転される時に

「ジャイぼ」

とか言われたらねぇ…

 

戦後1時間近く言い合って平行線で終わることもしばしばで…今思えば話し合っても埒があかない事もあるものだと割り切れたらなぁ…って思いますねw

 

忘れられない一戦

今でも思い返すと胸が熱くなる逆転劇の一戦がありまして…

昼のアクセスが少ない時間の攻められていた人数差もある戦場で、絶対勝てないだろうけど戦いには参加するぞ!うぉー!って入った戦場。

そこには一人の最初から勝機を見出していた兵士がいました…

軍チャで

「相手のオベはとにかく折らずにラスト1ゲージですぐ折れる段階まで削っておいて」

との作戦指示。

何の意図があるのか全然分からなかったけど…

ラスト1ゲージからのキマイラとドラゴン複数体…更に陽動隊の精鋭たち…折れゆく相手のオベリスク

1ゲージ以上あった差が一瞬のうちに縮まり、気付けば大逆転勝利…

この一戦は本当に凄まじかった…脳汁ドバドバでとても今でも印象に残ってますね。

セスタス実装後は、もう狙っても出来ない戦術故にアプデには残念な気持ちいっぱいでもあった思い出です。

 

最後に

色んな事があって一番ネトゲの醍醐味を味わえたゲームだったなぁ、と心から思います。

友達も多かったし、慣れない事も進んでやってみたり、本気で喧嘩もしたし、喜怒哀楽すごく出せた良いゲームでした。

友達とも色んな国に行って変な名前の軍団作って戦場駆け回ったり、深夜までチャットで他愛もない話で盛り上がったり、楽しい楽しいFEZでした!

 

そう…半歩がBAN対象になるまでは…

 

僕らが去った後も15年という月日をお疲れ様でした。

たくさんの思い出をありがとう!ファンタジーアースゼロ!!!