マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【Vampire Survivors】それはヴァンパイアを退く者【PCゲーム】

どうも、去年からさぼりまくってた空じいちゃんだよ!いぇい!

今回は、最近ハマってるゲームのオススメだぁ!

 

 \ \  ドンッ!  / /

f:id:mangora2:20220222220929j:plain

 

 

見出しのタイトル通り『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバー)』というSteamで配信しているPCゲームです。

store.steampowered.com

少し前にYoutube界で人気になったゲームで、海外人気もある!…のかな?

初期の頃よりも日本語化が進んでいてほとんど読めるようになってるのでわかりやすくなっております。

値段はなんと…

 

300円!

 

驚きの安さ!安いから面白くない?そんなことありません。

ゲーム内容としては、簡単に言うと30分間生き残るというのがこのゲームなんですがなかなかに難しい…ただ生き残るのではなく、襲い来るヴァンパイア側の群れ、群れ、群れ!

それをレベルアップ時にランダムに取得できる武器を使って、強化して、どんどん倒しながら生き残るというもの。

操作はシンプル!移動のみ!

攻撃はオートで行うので、本当に避ける事に集中してくださいね!

それでも難しいんですから…

ジャンルでいえば、ハクスラというゲームですね。ローグライクともいいますね。

 

次に実際の画面を使ってUIの説明をしますね!

f:id:mangora2:20220222222026j:plain

1、経験値とレベル

これは敵を倒すと青い宝石みたいなの落とすので、それを取ることで上記のバーが進み一杯になるとレベルアップします。

2、武器とパッシブ

自分が選んだ武器とパッシブがわかります。最大で6個ずつしか取れないので注意しましょう。

3、経過時間

ここでゲームクリアの30分までの時間がわかります。

4、敵を倒した数

現状カウントしかされませんがそのうち実績に絡む要素になるかもしれません。

5、獲得お金数

1ゲーム内で獲得しているお金の数がわかります。

 

こんな感じで敵に囲まれますので、うまーく的を当てながら経験値を集めてキャラを育てて生き抜きましょう!

敵は体当たりだけなので、慣れれば少しずつ生存時間が延びる事でしょう。

 

僕が個人的にお気に入りのキャラで、初めてクリアできたキャラの紹介して今日のブログは終わろうと思います!

 

 \ \  ジェン!  / /

f:id:mangora2:20220222223842j:plain

何回かプレイしてると開放されるキャラだったか初期から買えたか忘れたけど、この二刀流のおっちゃんはええぞ~。

発射物って書いてあるけど、なんでも1つオマケに攻撃するのでかなり楽になります。

チートかよぉ…

 

しかし、ナイフって弱そうですよね?そう見えますよね、わかります…

ですが、騙されたと思って強化してみてください…

めっちゃ強いんですよ…へへ…

 

それでは、興味持った方は安いから買ってみるのオススメですよぉ!