マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【アニメの話】サマーウォーズ

こんにちは、あおです。

夏になるとほぼ毎年テレビで放映されるアニメがあります。

そのアニメの名前は『サマーウォーズ』。

s-wars.jp

「おねがいしまーす!」という掛け声とともにエンターを押す。という広告は見たことがない人が居ないほどなのではないでしょうか。

サマーウォーズってどんな話?

簡単に説明しますと、この世界では『OZ』と呼ばれる仮想世界が存在します。

あの映像からはあまり想像できないかもしれませんが、インターネットですべてを管理されているネット社会です。

生まれたときから『OZ』にアカウントを持ち、個人情報も全て『OZ』が保有しています。

そのなかでは、現実世界と変わらない生活が送ることができます。

仕事をしてる人もOZの中で現実と変わらない権限を持つことができるので、これが乗っ取られると大変だね!といった感じです。

普通に考えて危ないと思うのですが、『OZ』は世界一高度なセキュリティで厳重に守られているため、安心してお使いください!とのこと。

それなら安心ですね!

まぁ、案の定乗っ取られるんですけど(ボソッ

そのセキュリティのカギを解いてしまうのが数字に強い「主人公」でした。

 

主人公が解いた暗号

youtu.be

youtubeを見ていると、面白い動画を見つけました。

サマーウォーズで主人公が解いた暗号を実際に解いてみよう!という動画です。

見てみるとわかるのですが、サマーウォーズの主人公がどれだけ無謀なことをしていたのかが分かります。

アニメの内容を知っているとより一層、この動画が面白く見れました。

パソコンでも簡単に解けない暗号を主人公は一夜にして解いてしまうのです。

あれ?数学オリンピックに出れなかったとかそんな話してませんでしたか…?

もしかしたらRSA等の難しい問題ではなく、速さで競われる競技かもしれませんしね…?

まぁそれは置いといて。

動画内でも言ってますが、実際は主人公は夜道歩けない位のことしてます。

世界一高度なセキュリティで厳重に守られているOZのセキュリティを破ったわけですからね。

多分、セキュリティに強いってことで、そちらの企業からオファーが来てそうですが。(元ハッカー等を雇うことで、抜け穴等のセキュリティの強化ができる。というのを聞いたことがあるので)

その後の主人公がどうなったか気になりますね(笑)

ストーリーが気になった方は是非見てみてください。